どなべ日記

近況とか

どうしてこんなに労働のイメージが悪いんだろう

憂鬱が加速してカーブで曲がり切れずにワーッとなったので最近モヤモヤしていることを書き出してみる。

 

なんでこんなに働くことが憂鬱なんだろうか

 

日本に生まれて衣食住に困ることもなく暮らしているし特別病気があるわけじゃないしきっと世間一般で言う不幸ではないのだと思う。

ただ、労働に関しては常に息苦しさやプレッシャーを感じることが多く、あんまり幸せを感じることが無いなと思う。

 

そもそもお金を貰っているのだから、個人の幸せを考えて働くと言うこと自体が間違っているのかもしれないけれど、とにかく息苦しいのだ。

 

なんと言うか働いていると、常に地雷原を歩いているような気持ちになってしまう。

 

コミュニケーション一つとっても

皆それぞれ自分の中に常識だったり求める距離感みたいなものがあって、測り間違えると良くない関係になったり酷い時にはその場で叱責されてしまう

 

働く意欲を持てば無限に要求されて、働く意欲を捨てれば少しずつ居場所が失われていくのは企業が存続していくためには自然なことなのだと思うのだけれど、自分はどう見られているのだろうかといつも不安になってしまう。

本当はもうとっくの昔に意欲なんかは無くなってしまっていて嘘をついてやる気のある人を演じることでなんとか生きていけてるのが現在だと思う。

 

何不自由なく育ったのだから、働いているのだから、お金を貰っているのだから

〜であるべきだが常に頭の中を渦巻いている。

まるで幸せを借金しているような気持ちだ。常に生きていることに対して申し訳なさを感じる。

 

今日も笑顔で過ごせるように頑張るけれども、終わりは来るのだろうか