どなべ日記

近況とか

あずさで東京に戻る

今日は夜に東京へ帰る日だ

この日記も特急列車の上で書いている。

 

特急列車はwifiも通ってるし作業に飽きたら窓の外を見てのんびり出来るのが好きだ。

もういっそ特急列車に2泊か3泊くらい住みたい、移動に飽きたら途中下車して温泉とか入れたら最高だと思う

 

最近仕事をしているとずっと同じ画面を見ていたりずっと同じ現場で作業していたりで退屈してたのか移動するのはとても楽しい、移動し続ける仕事とかもしかしたら向いてるのかもしれない。

仕事をしていると今でもたまによくわからないプレッシャーに潰されそうになる時がある、何だかうまくいえないけれど働いていて常に良いものを求められるのがとてもつらい時がある。

小さい頃から一生懸命とか、血の小便が出るくらい頑張れみたいに言われることが多かったけど社会に出ると実はそんなに一生懸命頑張ってる人は少ないし血が出るまで働こうものなら仕事を休む人がほとんどだと思う。

一生懸命って一体どこまで頑張ることなんだろう?一生懸命頑張るって一体いつまで続ければいいんだろう?ずっと小さい頃からそこが疑問だった。

今の職場でも一生懸命人一倍仕事を抱えて頑張っている人がいるのだけど、一生懸命頑張れば頑張るほど周りから仕事を押し付けられて一杯一杯になってしまっている。

毎日サビ残までして残っているのに周りの先輩達はは温かい言葉をかけるばかりで具体的な報酬を彼に与えているのを見たことがない。

本来ならばそこで一念発起して自分が多く仕事を抱えて少しでも楽にしようと思うのがいいのかもしれないけれど、正直そうはなれなかった

一生懸命やっている人が幸せじゃなさそうだったら誰が一生懸命にやると言うんだろう

そもそも一生懸命って過程の話じゃないんだろうか、一生懸命が目的になっているのってどこかおかしいと思う。

うーん、頭がこんがらがってきた。。。。

そろそろ電車が八王子に着くので今日はここまで

明日はのんびりしたい